高知県(四万十市)の歯医者・歯科医院 朝日歯科 / インプラント 矯正 審美 ホワイトニング 予防

予防歯科とは?

歯と歯肉を一生健康に保つために・・・
痛みを止めるだけでなく、“虫歯”や“歯周病”この2つの病気を防ぐことが出来る予防的な治療が必要だとは思いませんか?
当医院では科学的根拠に基づいた検査により、患者様お一人お一人の予防プログラムを提案し、“ホーム・ケア”“オフィス・ケア”を行っております。

オーラルリハビリテーション(全顎治療)

患者様お一人お一人で、治療方針、治療方法が異なれば、目指すゴールも違います。
例えば、抜歯した場合、Br(ブリッジ)・義歯(入れ歯)・インプラント(人工歯根)等、様々な治療方法があります。
しかし、すべての患者様に共通することは、歯周組織を健康な状態に戻し、上下・左右・前後バランスの整った咬み合わせにする。
このような治療方法をオーラルリハビリテーションと言います。

新しい予防システム

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

−歯のクリーニング・システム−
スウェーデンで20年間実施され、むし歯予防・歯周病予防などに非常に大きな効果をあげています。
歯科クリニックで行う専門家(訓練を受けたスタッフ)による、特別な器具・薬剤を使用して行う歯のクリーニングです。
歯肉縁上・歯肉縁下1〜3mmのプラーク(口腔内細菌のバイオフィルム)を除去します。

*バイオフィルム
口腔内には約400種類の微生物が存在します。
微生物が凝集し、歯面に付着した状態がバイオフィルムです。
例えれば、バスシンクの中に一層付着する水垢のようなものです。

3DS(Dental Drug Delivery System)

口腔のミュータンス連鎖球菌を除菌する新技術、ドラッグデリバリーシステムとは薬の働きを最大限に発揮するように工夫された投与方法のことです。
むし歯の原因菌であるミュータンス連鎖球菌は、バイオフィルムという細菌膜の上に形成して、飲み薬や塗り薬では直接効かない環境を作っています。
3DSはPMTCを行って、バイオフィルムを除去した後、歯列にフィットしたトレーを用いて、薬を一定時間歯牙組織(歯の表面)に抗菌剤やフッ素化合物を添付することで、口腔内をむし歯や歯周病にならない環境にすることを目的としています。

TBI(ブラッシング指導)
お一人お一人のお口の状態にあった、プラークコントロールを指導しチェック・管理していきます。

スケーリング
プラークが石灰化した歯石は、ブラッシングでは除去できません。
超音波や専門のスケーラーにて剥がします。

Flap operation
歯周ポケットが深く、スケーリングだけでは歯石を全部取りきれない場合、歯の根っこを露出された状態でお掃除します。

GBR
歯周病によって溶かされていた骨は、自然には再生しません。
特殊な膜を骨の吸収した部位に貼り付けることで、骨の再生を促進させることが出来ます。

実際の効果
  • 口臭がしなくなる
  • 歯磨きの時、出血がなくなる
  • 歯がつるつるになる
  • 歯がしみなくなる
  • 歯が動かなくなる
  • 歯ぐきがピンク色になる
  • ネバネバ感が消える

リコールメンテナンス

オフィス・メンテナンス=office mentenance=
どんなに歯磨きが上手な方でも、時間が経てば多少の歯石はついてくるものです。
こういったつき始めの歯石をこまめに掃除していかないと、結局、最初の悪かった状態に後戻りしてしまいます。

PMTC
歯肉縁上・歯肉縁下1〜3mmのプラークを除去します。

3DC
PMTCを行ってバイオフィルムを除去したあと、歯列にフィットしたトレーを用いて、薬を一定時間歯牙硬組織(歯の表面)に抗菌剤やフッ素化物を塗布することで、口腔内をむし歯や歯周病にならない環境にすることを目的としています。

TBI

ホーム・メンテナンス=home mentenancce=

歯磨き・歯間ブラシ・フロス使用での、毎日のお手入れ
シロップ(抗真菌性抗生物質製剤)使用。
HALIZON
軟膏(歯周病疾患治療例)使用。
HINOPORON